「願望実現」オタクが、自分を抉ってみたレポ。

自分を愛するって生半可なことじゃなかった。

2023-01-01から1年間の記事一覧

嫌な世界をつくる理由

願望=実現、内面=世界なのだから、嫌なことが起こっている場合は自分が起こしているのだ、とよく言われる。 長年、認めたくなかったが、自愛に舞い戻る前にその理由を探ってみようとしていた。 そのとき出てきた理由は、「今の理想じゃない自分を愛してほし…

「すべてが叶っても不幸なまま」という恐怖

自分を好きな理由は、挙げられなくて寧ろ正解だと思う。 koukoudori.hatenablog.com 自分を本当に愛している状態とは、無条件に自分を受け入れている状態。 つまり「~だから、私が好きだ」は条件付きで、「別に理由はいけど、私が好きだ」が無条件なのだ。 …

自愛は二足歩行

自分を愛すること&自分に愛されることは本来、当たり前のことだとよく言われる。 叶えることと引き換えに自愛をしているうちは、どうしても義務に感じるものだが、本当に向き合うと決めて続けると、段々と自分の心が見えて、ほぐれて、これこそが自分が一番…

怒りと憎悪は自分へ向けたもの

どーも、モヘジです。 ある嫌な出来事があって、その元凶である人物を今でも憎んでいると書きました。 koukoudori.hatenablog.com 相変わらず嫌いで、何度でも怒りと憎悪がぶり返すんです。 ふとですね、その怒りや憎悪は自分へ向けたものかもしれない、と思…

人を恨む自分を許したかった

どうも、モヘジです。 そもそも今回また「絶対ぜったい叶えてやるぞ!」という、いつものサイクルに入ったのは、とある1つの不快な出来事が原因でした。 その現象は私を長期間苦しめてきた、ということに気付き(気付くもなにも明らかだったのだが)、どう…

何も叶えなくていい世界が、私の叶った世界だった

こんちは、モヘジです。 本願は無条件に自分を愛すること(愛されること)。 今まで願いだと思ってた理想は、自分からの無条件の愛を受け取る為に必要だと思い込んでいただけ。つまり、願ってすらいなかったということ。 それが分かって、私はもう(理想を)…

叶わなくていいなら、法則も不要だった。

私が願望実現にドはまりするキッカケはなんだったのか・・・。 今となってはよく覚えていません。 なんか最初はオカルトっぽさに惹かれてた気がします。 それが段々「これはマジだぞ・・・?」ってなってきて・・・。 まあなんであれ、私のどん底人生が明る…

「願いは石ころ」や「水飲むのと同じ」やら

どうも、モヘジです。 名乗りはしたりしなかったりです。 願望実現オタク必修の「願望実現系まとめ」は色々読み漁ってきました。 (リアルタイムの掲示板はほぼ見たことないです) ほんとまとめるのはすごい労力だと思うけど、読みたいことろだけ読めるので…

願望は浮かぶのか浮かばないのか

私の本願とは「無条件に自分を愛すること(愛されること)」なので、今まで願望だと思って渇望してきた「理想」は、最初から願いですらなかったわけです。 それを持ってれば自分に愛してもらえる(持ってなければ愛されない)と思ってたから、必死に欲しがっ…

「抉ってみた」の意味

PCのサイトデザインを、カナヘイさん(たぶん)のデザインにしてみた。 ちょっと文字が読みにくい気もするし、文体にしては可愛すぎるデザインだが、気にしない(笑) 中学生のとき、カナヘイさんの絵が大好きで、こんな絵が描きたいと真似たりしていた。けっ…

私の中の大人と子ども③

イメージとしては、私の中に、大人と子どもがいる。 子どもは大人に向かって「○○がほしい」という。 大人は「そうか、○○がほしいのか。でも今は手に入らないな。よし、○○を手に入れる為に頑張ろう」と意気込む。 その取り組みは上手く行く時もあるが、上手く…

私の中の大人と子ども➁

あるとき、嫌なことが重なった。 体調・容姿・金銭・人間関係などなど、それまでの少しずつが積み重なって「いつの間にか、すごくしんどい」状態になっていた。 「なんでこんな目に遭わなきゃいけねーんだよ」と怒りがこみ上げて来た。 自分は変われるはずな…

私の中の大人と子ども①

どうもモヘジです。 むかし私は、自分のことが大嫌いだった。 呪って呪って、呪いまくった。 一刻も早くこの世界から消えること、それだけが私の願いであり救いだった。 楽しい事とか幸せとか、そんなものは自分には与えられないと諦めていた。 でも「思考が…